保育園の夏祭り [5歳]

昨日、保育園の夏祭りがありました。

年少クラス以降はダンスの披露があるのですが、昨年度はダンス踊らず。号泣。という結末。。。
それでも、泣きながら立っていたので偉い!ということで夏祭りを締めくくりました。

それから一年

その日が、やってきました。

プレッシャーをかけないように、なるべく家では夏祭りの話はせず・・・
「夏祭り頑張って」と保育園でほかの人に声をかけられると、顔がこわばる現象も前日に見られ
これは、まずい!!とドキドキしてました。

うまくいっても、うまくいかなくても
幸志郎が練習を頑張っていたことには変わりないからどっちでもいいんだ。と思いつつ
本人が「出来た!!」という感動を味わってほしいから踊れたらいいな・・・
とかも思いつつ夏祭りに参加してきました。

私をみると緊張しそうだから(去年は私を見つけてから泣き始め・・・)
幸志郎が踊る位置を先生に確認し、逆サイドを陣取りすみっこのほうで小さくなって
見つからないように。見つからないようにと気を付けて待ってました。

入場してくると

あ、泣いてない
(去年は入場の大泣き。歩けず、先生に連れてこられる始末・・・)

自分の足で歩いてます!!
感動!!(ほかの子にしたら普通のことで感動できる!)

自分の位置について、観客を見渡す姿も。
そして、

目があった!!!
大丈夫か??

微笑みました。

余裕??

音楽が流れると、時々微笑みさえ浮かべ
歌も歌いながら踊れました!!

009.jpg

005.jpg


大好きな妖怪ウォッチの踊りを踊れてよかった。
練習の成果を出せてよかった。
目頭が熱くなります(笑)。

夏祭りの後、クラスの保護者の方全員と子どもで、ご飯を食べに行きましたが
皆様から「幸ちゃん、踊れてよかったね。1年で成長するんだねー」
と声をかけていただきました(笑)
自分の子と、幸志郎の成長を見てくれていたクラスの皆様にも感謝(笑)
どんだけ、去年目立ってたんだ??



ちなみち去年の泣き顔(笑)
054.jpg

踊れる姿をみて、安心。感動。いたしました。



016.jpg







コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夏の思い出~キッザニア東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。