振り返る→伝える [4歳]

最近、幸志郎が「振り返って気持ちを伝える」ことが上手になりました。
昨日は、マザー牧場にお友達と言って
乳搾りをする!と言っていたのに、牛の目の前まで来たら怖くて
「やらない」といって、やれませんでした。
悔しそうだったから、再度並ぶも、順番がくると
「やらない」といって逃げてしまった・・・
私もビビりで怖がりだから、幸志郎の気持ちはわかる。
やらせてあげたいけど、無理にやらせることはできないし・・・
仕方なく断念。
しばらく、いじけて面倒でしたけど(笑)
そのあとは、お友達と違うことして楽しく遊んで帰宅。
お風呂に入ってると
「乳搾りしたかったの。でも、左の牛が足でバケツをけって怖くなってできなかったの。
悔しい。右の牛に並べばよかったのに、」
と言ってきた。責任転嫁の仕方はいかがなものかと思いますが(笑)
でも、振り返ってきちんと伝えられることに
成長を感じましたよ!!

別の日も
私が作った夕飯がまずかったので、ご飯の時に
「食べない。まずい。」と言ってきたので
「そんなこと言われたら作った人は悲しい」と怒りましたが
実際に食べたら、本当にまずい(苦笑)
なので、あまり怒れず・・・汗
とはいえ、そういう言い方はよくないとだけ伝え
またもやお風呂へ
すると
ひらがなの書いてある紙に
指でタイピングするようにして
「スパゲティまずいっていってゴメンね」
と言ってくれました。
しかも、そのあと幸志郎が涙。まずいって言ってごめんね。
ときちんと伝えてくれました。


感じたことを自分で整理して、伝えられるってすごい成長です。
なぜか、いつもお風呂で反省する幸志郎
暖かいから気持ちもほぐれるのかしら・・・
ずっとこのまま素直な気持ちでいてほしいと思います。


そんなこんなで
4歳って実はとってもいい時期かもと思うこの頃


お話ができるけど、完璧ではない
でもそのおかげで、いい間違えなどが可愛らしい
まだ隠し事や駆け引きができないため、素直
自分でできることも増えて
以前よりも、かなり楽になってるけど
まだ甘えん坊な一面もあって
言葉でいろいろ理解できるようになっている
(納得するかどうかは別)
まだまだお母さんとの時間を大事にしてくれる

お母さんと一緒にいるのが恥ずかしいとか
話するのがダルイとかいう日がくるんだろうから
今この時間を大事にしたいと思います。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お正月絵描き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。