保育園の行事 [4歳]

幸志郎の通う保育園は私立でアットホームな園でして

経営者の方も、そこの保育園の上に住んでいて、別の保育園を
経営などはされていないためなのか
子供の気持ちだけでなく、親にも配慮してくれます。

そのため、仕事をもつ親が参加する行事は年に数回
(希望性なので、希望しなければ参加しなくても大丈夫だと思います。)
とはいえ、みんな参加してるように思います。

さて、その親が参加する行事の2つが終わりましたのでご報告

1、夏祭り

8月末に夏祭りがありました。
去年までは、夏祭りの少し前に保育園にいって、のぞき穴から、いつも保育園で
どんな風に過ごしているのかみた後に、一緒に夏祭り。
でしたが、今年からは
保育園の中では高学年??保育園4年目になりますんで
発表会がありました。
親の前で、練習したダンス、歌を披露します。

自宅でも、ダンスや歌を披露してくれてたので、大丈夫かな~。と思いましたが・・・

夏祭りが始まるときに保育園に私が入って目があったら、

大泣きしだしました・・・

入場前から大泣き。

心配していた通り、幸志郎は終始大泣き。

幸志郎以外の子は、誰一人として泣いてない・・・

夏祭り1.jpg

それでも、大泣きしながら発表する場所にずっと立ってました。
泣きながら立ってました。

それを見て、お母さんはとりあえず、もらい泣き(笑)

逃げ出さなかっただけ成長ってことで(笑)

終わった後は、ほっとしてました。

夏祭り2.jpg

それでも、夏祭りの場で、各先生に
「こうちゃん、前に立ってて頑張ったね」
と褒めてもらえたため

「ぼく、ないちゃったけど、前に立ってたから偉いよね」
と言ってます。。。

夏祭り3.jpg


練習ではできてるそうなので、親がたくさんいて緊張したんだろうと思います。
私も、小さいころは引っ込み思案?だったから、気持ちはわかります。

もっと勇気をもって挑んでほしいけど、性格だから、少しずつ自分で自信をつけていくしか
ないのかと。
私は見守るしかないのかな~。悩みますね。


さて、次は親子遠足。

親と一緒に「千葉こどもの国」に行ってきました。
お天気にも恵まれて。楽しかったです。


遠足1.jpg


親も友達も先生もいて、楽しそう
遠足2.jpg

記念写真も
遠足3.jpg

次の行事は、運動会です。
去年の運動会は、スタートラインで大泣きして、走れませんでした。
今年は、学年があがったこともあり、走るだけでなく、ダンスや組体操など
出番が多そうです。

見守るしかない。

頑張れ、幸志郎。

ほかの子とは違うけど、幸志郎なりに日々成長していることは
お母さんはものすごーく、わかってます。
(私、甘いのかな・・・?もっと、子供をやる気にさせる方法があるのかしら??)


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お魚運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。