お箸 [4歳]

エジソンという子供のトレーニング用のお箸


購入したのは1年ぐらい前だった気がします。


でも、その当時はうまく使えず、幸志郎も私もイライラしたので
ずっと使ってませんでした。


先日、シマジjロウの教材でお箸を使う。というテーマがあって
箸に興味をもった幸志郎が、最初はふつうのお箸で練習してましたが
ちょっとうまくいかず。。。

と、エジソンのお箸を見つけてやってみたら、
すぐに使えました。


トイレトレーニングにと買った補助用便座も2年近く使ってなかったし
今回のお箸といい、


私があせって、「もう3歳だから、もう2歳だから・・」と用意してたけど
時期がくれば、子供はできるようになるんだな。
通常はこのくらいでできるはず。
なんて、変に考えないほうがいいんだな。
と改めて気づかされました。


他人と比べないように子育てしようと思いつつ、お友達の話、
ネットでの情報、本からの情報、いろんな情報に惑わされて
比べてるんでしょうね。


早くできればいいってもんじゃないし、幸志郎のペースで
他人と比較するではなく
幸志郎の昔と今を比較しながら、できなかったことができるようになった
という喜びを一緒に改めて味わおうとおもった今日この頃。


IMG_1285.JPG


お母さんは、しばらく忙しくしてましたが、ようやく一息入れられます。
今月いっぱいは、ゆっくり幸志郎と過ごして、また1年頑張っていきます。
幸志郎にも迷惑をかけるけど、お母さん迷惑かけた分、頑張るからね~

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2013-07-28夏休み屋久島へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。